3月3日、京都のサムライ剣舞シアターで働く飛祥の仕事の様子とショーなどを見て来た。
体験者数も多い時には客席に座れないくらい混雑するらしいが、この日は私が行ったので気遣いしてくれたのか?10人程度とゆっくり観るのに丁度いい人数であった。
ショーは見応えがありとても良かった。ショーの時の写真をup出来ないのが残念

5BFE908C-906C-47F9-BA6F-BC4A777D62DD

演目内容の意味、時代背景、持ち道具での見立てや所作などの説明は全て英語
B925F234-ED2D-4F6B-9700-33A5D1DB2F91


最初は動きやすい私服のままで抜刀、納刀、切り、突き等の基本の所作を指導。
068A7EEB-371E-42E6-90A0-539F30A2B97E

基本動作が少し出来る様になったら紋付袴に着替えて本格的に体験。
D0763060-EE7E-4FD9-A955-11F9801A774D

小さい子供も体験に来ていて、衣装を着けるのがとても嬉しそうであった。
5384E4FF-63BC-4E3E-B7D0-A1A813A4815A

最後に写真撮影、みなさん思い思いのポーズでニコニコしながら写真に収まっていた。
2B002AD8-C419-4E86-9DDA-3AD7797F5266

441A6FBC-3C4B-4244-99A3-9B62CF991A9B

62BE5658-33A5-453A-BED5-915F3F5F40E8

5E777652-4562-4FC0-BDDD-AA0897CCA751

F866B805-A6DD-4AC5-8261-8A257A7C24F5

剣舞を体験した人たちは、とても満足した様子で満面の笑顔で帰っていくのが印象的であった。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット