今夜の剣舞の教室にアフガニスタンから
3人の方が見学と体験に来た。

幼少年の居合や演舞を見てびっくりしていた😄
紋付袴を着付ける時、
「おう!サムライ サムライスタイル」
と言って喜んでくれた。
体験は、抜刀・右上段の構えから真向切り・
袈裟斬り・胴切りなどをしたが、やはり難しそう。

特に回転やジャンプの時には
「ムズカシイ ムズカシイ」と日本語で言っていた。

このところ色々な国籍の方が何人も来られるが、
お国柄によって全く違うのでとても楽しい。
自分が外国に行ったらどの様に見られるのだろうか
とふと思ってしまった。

後列黒紋付の3人が来客、
前列に並んで欲しかったのだが・・・(笑)
IMG_3730

横一列に並び、袈裟斬りの練習
IMG_3693

背筋が曲がってて腰が入っていませんよう~
IMG_3687

おっ‼️だいぶ腰が入って、さまになってきたぞッ!
IMG_3709

最後に空手の指導
IMG_3726

思いっきり蹴り込んできて欲しかったが、
やはり遠慮がち
IMG_3716