小天真道流剣舞道

大分市で活動しております、小天真道流剣舞道のブログです。 日々の出来事等を綴って参りたいと思います。

2017年09月

公益財団の全国吟詠コンクール決勝大会に亨志郎くんと愛子ちゃんの二人が出場しました。
亨志郎くんが2位、愛子ちゃんが3位という結果でした。少し残念ではありますが、全国で2位、3位は立派なものです。同じ小学校の同じ5年生の二人は、これからもお互い切磋琢磨して優勝を目指して頑張ってくれる事でしょう。
             2位の亨志郎くん
IMG_2924

             3位の愛子ちゃん  
IMG_2938

二人仲良くパチリ、でも どことなく悔しそう。来年はワンツー目指そうね
IMG_2953

   いざ、決選前 コンダクター片手に一人で黙々と発声練習していた、偉いぞ!
IMG_2898IMG_2896







公益財団全国剣詩舞コンクール決勝大会が行われた。例年であれば幼年、少年、青年、一般一部と3~4人は全国大会に連れてくるのだが、今年はなぜか一般一部の末高先生が一人だけという結果だった。
昨年度は3位入賞という成績だったので今年は更に上を期待したのだが、力及ばず残念であった。今年は60周年大会などの大きな行事が多く、その群舞の稽古に時間を割かれたであろうし、振り付けを渡すのも遅れたため十分納得のいく練習が出来ず悔しい思いであろう、しかしこれも経験、来年に向かって精進してほしい。


 明日、吟詠コンクール幼年の部に出場する亨志郎くんと仲良くパチリ!
IMG_2895

 今年も葛木団地自治会敬老会に出演して喜んでいただきました。
最初に地元葛木地区の小学校4年生の誠人くんの剣舞で、西道僊作「城山」を 吟詠は颯介くん小学校5年生。
次に続いて6年生の翔慧ちゃんの剣舞で「家兄に寄せて志を言う」吟詠は、苒霊。 最後は、亨志郎くんが今日9月10日に菅原道真作「九月十日」を会場いっぱいに響き渡る元気な声で吟じ終えた。
 翔慧ちゃんは、日本コロムビア剣詩舞コンクール幼少年の部、九州・山口地区大会で優勝し、10月8日福井県で行われる全国決選大会に出場するし、亨志郎くんは、公財吟詠コンクール幼年の部で大分県大会、九州地区大会共に優勝し、9月18日笹川記念会館で行われる全国大会に挑戦する。また日本コロムビア吟詠コンクールでも大分地区で優勝したので12月3日中野サンプラザホールで行われる全国決選大会にも出場する事となった。今日葛木敬老会に出演させて頂いたことで全国決選大会への練習にもなり、大変いい経験が出来たことであろう。

  ① 剣舞を初めて1年足らずの誠人くんの「城山」の初舞台
FullSizeRender 

 ② 亨志郎くん5年生の吟詠で、翔龍くん5年生の「大石主税」
 FullSizeRender
FullSizeRender (1)

 ③ 6年生の翔慧ちゃんの剣舞「家兄に寄せて志を言う」吟詠は、苒霊IMG_2812
IMG_2810
 
  ④ 亨志郎くんの独吟、菅原道真作「九月十日」
IMG_2809
 
   最後は、今日の出演者全員で 「一同~礼ッ!」
IMG_2808


 





FullSizeRender
bdcd30fa-s[1]
9月2日竹田市の詩聲館観月祭に出演してきました、スペースに限りが有る中みんな良く頑張ってくれました。
スペースは狭くても深田宗家の記念館で行事を行うことに意義がある。
子供たちとみんなで最後まで観月祭に参加して夜の綺麗なお月見をしたかったけど、取材が入っていたため出番が終わったら急いで帰って来た。




IMG_2754卓三会館


IMG_2787


FullSizeRenderFullSizeRender (1)
 航空会社ソラシドエアーの機内誌に特集で掲載されるため、翔龍くんのインタビーと撮影をしました。ソラシドエアーをご利用の際は是非ご覧ください。


↑このページのトップヘ